· 

コラム6日目 おすすめ暗記法続き

今日は昨日の暗記についての補足事項をお話しします。暗記することは何より重要なことなので補足させてください!

 暗記することは人間の脳にとって非常に苦手なことなのです。だからこそ体を使って叩きこみましょう!例えば声に出すこと!長時間黙って単語帳やノートとにらめっこしたり、ひたすら書いて覚えたりしている人多いです。しかし声に出しながら勉強することで、目・耳・発声という三つの刺激が起こり、脳がより活性化されるため記憶に残りやすくなります。その効果はなんと約1.2~3倍とも言われています。

 

 

 でも1人で音読するのはなんだか恥ずかしいという人もいますよね()音読よりもっともっと効果的なのは友達と早押しクイズのように問題を出し合いながらやることです。問題を出す側も出される側もどちらも効果がありますし。何より楽しく勉強出来るので、友達と一緒に勉強することも受験勉強では一つの有効な方法です!

FitStudyのサービス紹介

FitStudyは一緒に勉強するパートナーです。授業中に講師からクイズを出してもらったり、逆にある単語を講師に説明したりすることでアウトプットも可能です。実際そのようなアウトプットの入試形態が増えています。塾の先生や学校の先生では出来ない、寄り添う家庭教師だからこそ出来る授業を受けてみませんか?まだ未入会の方はぜひ無料個別説明会でご相談ください!