· 

コラム3日目 高校時代の勉強スケジュール(受験期)

1日目、2日目と定期試験のスケジュールのコツをお話ししてきました。しかし受験勉強は全く違うアプローチをしなければなりません!3日目は受験勉強のスケジュールのコツを伝授します!

 受験勉強は定期試験の勉強と違い「習ったことの全範囲」を問われる長期戦です。とりあえず前日に詰め込むというのは不可能で、一歩一歩自分の実力を上げていかなければなりません。

 

 しかし初めから独学で、長期的な戦略を立てて一歩一歩前へ進むことは受験生にとっては不可能に近いのです。なぜなら受験は本番一発勝負で、それまで経験ができないことだからです。長期的な戦略を間違えてしまうと、どんなに一生懸命勉強しても合格というゴールには辿り着けません。そこで今日は基本的な長期戦略の立て方を伝授します。

 

学校の先生でも、塾の先生でも、知り合いの大学生でも構いません。必ず受験を経験した人に、自分の立てたスケジュールについてのアドバイスをもらってみましょう。何事も経験者に一度聞いて見るのが効率よく物事を進めるコツです。これをさぼってしまうと本当に偏差値はあがりません!この配信を機に今一度自分の戦略を見直してみてください!

FitStudyのサービス紹介

長期的な戦略を立ててくれる人がいない、そういったお悩みのあなたにFitStudyでは長期的な戦略を面談で一緒に作っていきます!また戦略を立てるだけなく、それが毎日実行出来ているかをノートを写真に撮ってもらうなどして確認していきます!戦略立てと毎日のフィードバックで最高効率の受験勉強を手に入れてみませんか?まだ未入会の方はぜひ無料個別説明会でご相談ください!