· 

コラム1日目 高校時代の勉強スケジュール(定期試験前)

1日目のコラムは「定期試験前の勉強スケジュール」についてお話ししようと思います!定期試験での勉強の悩みは何といっても「試験直前なのに全く終わらなかった(´;ω;)」ということですよね。この悩みを理論的にかつ無理なく出来る一例をご紹介します!

「定期試験の勉強は準備が命」、何を当たり前のことを言っているだと思ってしまうかも知れませんが、このことをより言語化して分解してみます。

きちんとテスト前日までに、テスト範囲内の勉強が終わっていますか?もしテスト範囲なのに勉強しなかった場合はどんな簡単な問題でも間違えてしまいます。

 

2,3か月で学んだ内容が定期試験の範囲になるわけです。しかしながら定期試験前日には2,3か月前にはもう全くもって忘れているわけです。全く忘れているわけだから、また学ぶには2,3か月が必要になってしまいます。だからこそ「準備」が大切!2日目のコラムは準備の具体的な紹介を行いますので、お楽しみに!

FitStudyのサービス紹介

FitStudyではただ勉強をさせるということではなく、上記のようになぜ点数が取れないのか?そもそも勉強の姿勢はあっているのか?毎日の様子はどうなのか?というのを分析したうえで学習計画を組み立てていきます!まだ未入会の方はぜひ無料個別説明会でご相談ください!