· 

コラム2日目 高校時代の勉強スケジュール(定期試験前)続き

2日目のコラムは1日目の続きです!1日目は「定期試験の勉強は準備が命」というテーマでお話ししてきました。じゃ具体的に2日目は準備って具体的にどんなのなの?というのが今日のテーマです。

結局定期試験で良い点数を取るためにはしっかり毎日勉強することでしょと思ったあなた!違うんです。勉強ではなく準備で良いんです。人間毎日コツコツ勉強できる人は一握りです。準備の三か条をお教えします!

 まず配布プリントやノートですが、試験直前になってあたふたしてプリント探す時間は全くもって無駄です。ルーズリーフやクリアファイルその他綺麗に整理できるグッズを使ってきちんと整理することがまずは大事です。試験前になってプリントがない!なんて叫ぶことが無いように!

 

 そして残り2つは少し勉強チックですが、無理をする必要は全くないものなのです。試験直前に勉強すると難しいことも、授業で教わったその日であればもう一回簡単に解けますよね?それでも分からなければ質問とノートに書いて簡単に分からない内容を書いておきましょう。

 

 

 皆さん色んな人から復習しろ復習しろって言われても、実際にどう復習すればいいのか、復習しようとしても忘れちゃうなんてことは良くありますよね。本当は人間の脳の構造上、1日後・3日後・7日後に復習するというのがベストですが、それは部活などで忙しい高校生にとっては現実的ではありません。だから“今日やったことだけ、その日のうちに“最低限復習して欲しいんです!まずそれで復習1回目。そして質問するときにもう一回問題に触れるので2回目の復習。そしてテスト直前に3回目。つまりこの三か条を守ってくれれば気付かぬうちに3回も復習が出来るんです。自分の時間に応じて、復習の濃度は変えて構いません。30分でもOKですし、3時間やれば効果は高まります。ぜひ試してみてください!

FitStudyのサービス紹介

三か条のうち、中々質問する人がいない・・・そういったお悩みございませんか?FitStudyではLINEで簡単に質問出来るサービスを提供しています。毎日ちょっとしたことを解決していくだけで、全然定期試験前のゆとりが違います。気軽に聞ける、毎日対応のオンライン家庭教師だからこと出来るサービスを是非お試しください!まだ未入会の方はぜひ無料個別説明会でご相談ください!